うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~    by : an sayuri

an sayuri。アラサーの編集者。転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

うつ病 減薬の第一歩

昨日は定期通院日。 容体がかなり良くなっている実感を伝えたところ、薬を減らすことになりました。 一日も早く薬を断ちたい私にとって、この一歩はかなり喜ばしい。 もちろん気持ち的に飲みたくないってのもあるけど、薬価が高いので経済的にも打撃があるし…

うつ病治療 1年8か月が経過した今の状態

うつ病との付き合いがここまで長くなるとは思わなかったですが、 今となっては生活の、人生の一部となっています。 それなりにうまく付き合うすべも身についてきたように思います。 発症当時からどのくらい良くなったかを記録します。 <メンタル面> ぐった…

【10,000アクセス突破】うつ病は治ることを証明したい

このブログのアクセス数が、10,000を超えました。 いつも見てくださっている方がいれば、お礼を言いたいです。 ありがとうございます。 このブログの目的は2つ。 ①うつ病の症状を、発症から完治まで記録に残す ②将来的に、いま現在うつ病と戦っている人に向…

うつ病 ハローワークへ診断書を提出する

こんにちは。 主治医に「就業可能証明書」というものに記入してもらい、 それを提出しました。 「この人は病気ですが、働くことはできますよ」という証明書です。 そこにどのように医師が記入をするかによって、 ハローワークでの登録や失業給付金の受給期間…

アクセスが増えて思うこと

こんばんは。 最近、1日で100アクセスを超すことがあります。 ご覧いただきありがとうございます。 嬉しいという気持ちとともに、ちょっと複雑なのは うつを感じている人が増えているのか?と思うから。 私のブログなんて、見る人がいないほうがいいことです…

うつ病 退職 ハローワークへ

うつ病を完治させたい思いで仕事を辞めましたが、 生活はしていかなくてはなりません。 そこで失業給付金を受け取る必要があります。 先日、会社から資料が届いたので、さっそくハローワークへ。 これはなるべく早いほうがいいです。 ハローワークでは、まず…

うつ病 治療にはヨガがオススメ

うつ病になると、というか、ストレスがかかっていると、 知らぬ間に呼吸が浅くなっています。 呼吸は自律神経をつかさどる唯一の窓口なのだそうです。 分かっていても、意識をしても、多忙な日常生活の中で深呼吸をしたりするタイミングを持つことは難しいで…

うつ病 退職後3週間が経過

こんばんは。 退職してから3週間が過ぎました。 体調は×の日が2日だけで、概ね良好です。 ×と言っても、仕事をしていた時のような異常な眩暈はなく 倦怠感とぼーっとした感じがあるだけです。 このまま調子が上がっていくものと期待しています。 ここまで会…

うつ病 自分の取り戻し方

うつ病になると、あらゆる感覚が鈍くなります。 楽しい、うれしい、悲しい、怒り… そして味覚も嗅覚も。 そんな状態だった私も、最近は徐々に感覚を取り戻しています。 そんな中で行っているワークがあります。 「自分に100の問いかけをする」というもの…

うつ病 ひとり旅

おはようございます。 先日、退職後初めての旅行として一人旅に行きました。 場所は下田。 海が見える宿でひたすらゆっくりしたい、という理由からです。 読みたい本もあったし、やりたいワークもあったので 一人で行くことにしました。 一人でおいしいもの…

うつ病 仕事を辞めてみたら

こんにちは 私はうつ病の治療を一年半続けていましたが、完治しないので仕事をやめました。 辞めてから2週間、すでに体調がよくなりつつあります。 毎日の薬はきちんと飲んでいて、この服薬を辞めたらどうなるかは分からない。 でも少しずつ回復の光が見えて…

うつ病 辛いなら環境を変えよう

こんばんは。 退職してから、2週間が経過しました。 この間、体調が本当に悪かったのは1日だけ。 あとは、午後に昼寝が必要な日も何日かありましたが、 基本的に好調な日のほうが多かったです。 うつ病がなかなか治らないなら、 環境を変えましょう。 環境…

うつ病 退職後の生活がスタート

おはようございます。 退職して4日目の朝です。 まだ仕事を辞めたい実感はなくて、ちょっとしたバケーション中な気分。 まだ会社から離職票とか諸々の書類が届いていないので、 ハローワークにも市役所にも行けていない。 きっと、今後諸々の手続きをするう…

うつ病 退職しました

こんばんは。 うつ病の闘病を続けること約1年半。 先月をもって仕事を辞めました。 今の会社には、2年1か月勤めました。 入社半年でうつ病を発症し、そこから半年休職しました。 復帰してから1年と1か月、安定しない体調をおしながらなんとか業務をこな…

うつ病 治す決意

こんにちは。 うつ病を治すためには ・うつになった環境から離れること ・うつの原因となったであろうストレッサーを取り除くこと が必要なのだと感じます。 例えばその環境から離れることは 勇気がいることかもしれない。 リスクが伴うかもしれない。 不安…

うつ病の自分を受け入れ、賢明な判断を

こんばんは。 病気の治療の第一歩は、 病気になった事実を、 病気の自分を、 受け入れることから始まる。 そんな簡単なことを、 私は分かっていたのか、 分かっていなかったのか。 無理はだれでもするものです。 今やガンの人ですら(初期ならば)働きながら…

うつ病発症から1年半 経過と症状

久しぶりの投稿になりました。 最近は気候のせいでしょうか、ダウン気味な一週間を送っていました。 発症から1年半が経ちます。 ここまで治らないとは思わなかったですが、徐々に症状は良くなってきています。 正確に言えば、完全に元気になったわけでもな…

うつ病は上がったり下がったり

こんばんは。 GW明けで憂鬱の方も多いかと思います。 が、私は基本的に今の仕事も仲間も好きなので特に憂鬱ということもありませんでした。 そう思っていましたが… 身体というのは大変に正直です。 なぜか、出てしまった。 連休の最終日から、ガクッと体調が…

うつ病症状~初期・中期~と対策(私の場合)

時期が時期なのでしょうが、 最近アクセス数が一気に増えています。 過去記事の中最も人気があるのが、 うつ病の症状について書いた記事。 きっと「うつ病・症状」と検索すると ヒットするのでしょうか。 今日は本日に至るまでの症状について、 振り返って記…

発症後1年4か月、再びダウン期に

久しぶりの投稿になってしまいました。 その間結構な閲覧があったようで…6400アクセスを超えていました。 見てくださってありがとうございます。 発症から1年4か月。アップダウンを繰り返しながらも徐々に良くなっているなと感じていました。 3月はすっかり…

久々に産業医面談

1月は大幅に勤怠が乱れてしまいました。 そのせいで… 久々に産業医面談が入ってしまいました。 結論から言うと、3月は残業禁止。 4日以上勤怠が乱れたら即休職措置とのことでした。 本来であればもう休職してほしい状態とのことでしたが 私の就労意欲が高…

復職後1年2か月 勤怠の乱れにより会社に診断書を求められる

こんばんは。 復職後1年2か月が経ちました。 会社の勤怠には乱れがあります。 どうしてもしんどい日は休むし、 病気の特性上、午前がつらいので 午前だけ休むこともあります。 全然元気な日もありますよ。 朝から晩までバリバリやれる日もあるのです。 そ…

なかなかの手ごわさ

今日は今までずっと寝ていました。 (朝めまいがひどく欠勤することに) 昨日はお昼に出勤して遅くまで頑張れてしまったのでやり (仕事が終わらないのでやるしかない) 結局今日はダウン。 ちょっと調子が良いと思うと、どかんとシッペガエシがくる。 そん…

アクセスありがとうございます

こんにちは。 朝起きたら、7時台のアクセス数が142でした。 下記の記事にアクセスがたくさんあったようです。 何かで紹介してもらえたのかな? 私の記録が誰かの役に立てたらとてもうれしいです。 これからもよろしくお願いします。 gotothenextansayu.haten…

これからを考える

1週間しっかりお休みをいただいてしまった。 その間は、グループの仲間に沢山助けていただいた。 いつも同僚には恵まれるほうだと思う。 フリーランスや自営業だとこれができないという怖さってある。 つくづく、サラリーマンは、守られていると感じる。 さ…

まるまる1週間の欠勤

結局今週は1週間まるまる休んでしまいました。 それでも仕方なくて、悪化したらもっと休まねばならないから。 必要な休暇だったと思います。 休むことも人生の中では重要な仕事。 まだそのことを心から歓迎できていない自分がいるけれど 仕方ないのだ。

休息と入浴の大切さ

本日も欠勤。 夕方くらいまではほぼベッドで過ごす。 その間は、熟睡して、メールの対応をして、の繰り返し。 しかし外出対応は同僚がしてくれて、心底ありがたい。 やっと身体が軽くなるのは夕方ごろ。 かれこれ、この3日間風呂にも入っていなかったことに…

下降期ふたたび

こんばんは。 訪問ありがとうございます。 昨日今日は、すっかりダウン。 連続で欠勤してしまいました。 今はやっと起きることができたので、洗濯機を回してお茶を飲んでいます。 年明けから体調が振るわず、いやな予感がしていたので 先日の定期通院にて相…

うつは心の風邪みたいなもの、の真意

ここ最近はすっかり下降期。 本日は通院後、欠勤してしまいました。 うつ病には波があり、その波が来ている時には 「ああ。まだ治っていないのだ」と思い知らされます。 うつは心の風邪みたなもの、といいますが、 それは決して軽い病だという意味ではなく、…

入浴の威力

身体がとてつもなくダルい今日は一日中ねてしまった。 夫がお風呂をいれてくれて、久々に湯船につかる。 とっても気持ちよくて、だるさが抜けました。 だるい時の入浴、おすすめです。