読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~    by : an sayuri

an sayuri。アラサー女性、編集の仕事をしています。転職・過労を機にうつ病を発症するも、前向きに完治をめざす記録です。

田中圭一さん著「うつヌケ」

母に勧められ、 田中圭一さん著の「うつヌケ」を読みました。 うつから抜けた人やうつの治療中の人、 17人のエピソードを漫画で紹介した本です。 なんとなくどれかのエピソードが 自分に重なります。 あ~そうそう。 そう納得することもたくさん。 一読され…

復職への不安

復職が決まりました。 不安90%、期待10%。 あと1か月です。 あと1か月で正常に働けるようになるのか。 心配です。

✿コラム✿うつ病中のちょっとした目標、回復に良いかも

うつ病中、寝たきりの状態を脱して少しずつ活動ができるようになってきたら、 小さい目標を作ると良いかもしれません。 私の場合はそれが「ダイエット」なわけですが、 自分の心ではなく身体の方に気持ちを集中するので、 悶々とした気持ちや陰鬱な気持ちに…

うつ病、ゆっくり良くなっていく

そんなにすぐは良くならないんだ。 張り切った日の翌日、そう実感します。 一日中ぼーっとしてしまって、 ずっと寝たり起きたりの繰り返し。 ゆっくり良くなっていくんだ。 あせらない。

やり方を少し変えてみる。

やり方を少し変えてみる。それだけで全く違うものになることがある。仕事も、プライベートも。というのも、私は日頃スポーツジムに通っているのですが(今仕事をバリバリされている方に 平日のスポーツジムの話をするのは少々恐縮なのですが・・)私、行く日…

うつ病中の鈍感~気にしない能力~

こんにちは。 うつ病中は、異常に周囲の音や香りに敏感になると感じます・・。 たとえば、 カフェの隣の席の人の貧乏ゆすり(笑) スポーツジムで一緒になったおばさんの噂話(笑) スーパーの果実コーナーの香り♪ 高架下の下水の悪臭・・。 などなど。 そし…

うつ病、なんのために働いているんだろう

訪問ありがとうございます。 いつの間にか、900アクセス突破しました。 これからも地道に続けていきたいと思います。 GW明け、お疲れ様でした。 休み明け特有のこの感じ・・・ 電車の中はお葬式みたいですよね(笑) ふと考えるわけです。 「私、なんのため…

うつ病気、隠すべき?

隠すべき場合もあるし、さらしてしまえば良い場合もある。私は、さらしてしまいます。

🌸コラム🌸うつ病中のメディテーション、オススメ!

うつ病中には、癒しや心身のメンテナンス体験が必要と感じます。心の栄養にもなりますし、何より「なんか身体が整った!」という気持ちになれることが良い(気がする)笑。私の場合は、月に一度、少しスピリチュアルな感覚をお持ちのアロマ整体師にかかって…

うつ病中の注意!体重増加・・・

ご訪問ありがとうございます。うつ病に困ったことはいくつかありますが、私が最も困っていること それは体重の増加!「うつ病の薬を飲むと副作用で太るよ」と聞いたことがあったので、主治医に相談するも・・「若い女性なので初めからその副作用がない薬を処…

うつ病の薬は、医師の指示通りに飲もう

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。励みになります。さて、先日のこと。自分の感覚を勝手に頼って薬をたまに多少減量していたのですが・・良いわけがなく(笑)主治医、困惑。本当は怒りたかったと思う(笑)ここ最近、調子の悪い日が多かったが、そ…

✿御礼✿たくさんのアクセスありがとうございます♪

こんにちは。 同じように悩む方が1人でも見てくれれば・・ そんな気持ちで始めたブログですが、 昨日75アクセスを超えました。 ご覧くださっている皆さま、ありがとうございます。 細々とですが続けていきたいと思います。 読者登録などしていただけると励…

✿コラム✿うつ病中は”プール”もおすすめ

前回のコラムで うつ病中の入浴をオススメしましたが ▼その記事はこちら ✿コラム✿うつ病中の入浴は”癒し”をとことん追求 - うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きる~ by : an sayuri 私の場合、 少し体の自由が効くように なってからは、スポーツクラブの…

✿コラム✿うつ病中の入浴は”癒し”をとことん追求

うつ病中の入浴はちょっと (かなり?)億劫。 億劫というより、無理!って感じ。 でも是非入ってください。 入ってしまえば癒され感、 半端ないです! 何かの記事で読んだのですが、 人間の体は本来とっても重いもの。 それでも、健康な時は、 脳みそのどこ…

うつ病治療、本格的に開始~私の場合~

前回は、うつ病を本格発症したお話③をしました。 ▼前回のブログ はこちらから うつ病症状【本格発症③】~私の場合~ - うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きる~ by : an blue 医師の指示に従い 治療に専念することを決意した私。 洗髪とモバイル機器への…

うつ病症状【本格発症③】~私の場合~

前回は、うつ病を本格発症したお話②をしました。 ▼前回のブログ はこちらから うつ病症状【本格発症②】~私の場合~ - うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きる~ by : an blue 夫の働きかけで、 遂に大きな精神病院を受診した私。 ”うつ病”であることがは…

うつ病症状【本格発症②】~私の場合~

前回は、うつ病を本格発症したお話をしました。 ▼前回のブログ はこちらから うつ病症状【本格発症①】~私の場合~ - うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きる~ by : an blue 前回の続きです。 うつ病が悪化し、 発狂して家を走り回ってしまった私・・。 …

うつ病症状【本格発症①】~私の場合~

前回は、うつ病の初期症状の体験談についてお話しました。 ▼前回のブログ はこちらから うつ病症状【発症初期】〜私の場合〜 - うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きる~ by : an blue 「なんかおかしいな」と思い、 近隣のメンタルクリニックにかかって…

うつ病症状【発症初期】〜私の場合〜

病気は気づかぬうちに酷くなってゆくもの。 それでも、 身体はちょこちょこ、 危険信号を発信しています。 私の場合もそうで、 初期の身体の異変はよく覚えています。 (もはや悪化した頃のことは良く覚えていませんが) 初期症状を箇条書きにすると、 こん…

✿コラム✿うつ病には「朝日浴」がオススメ!

うつ病が深刻な時は、 午前中、ひどい場合は一日中、 起き上がることができません。 それでも、薬が効き始めてくると 少しずつ体の自由が効くようになってきます。 ここでオススメしたいのが 「朝日を浴びて深呼吸すること」。 太陽の陽の力って絶大です。 …

うつの全快までは時間がかかるもの~あせらずゆっくり治そう~

うつ病を発症した当初、 私は「2か月も休めば治るだろう」と のんきに思っていました。 結局、徐々に回復してきてはいるものの、 現時点では3か月休職し、療養中です。 そんなに簡単に治るものではないのだなと 身を以て実感しています。 全快までは時間が…

✿コラム✿うつ病回復期の「湯治旅」はオススメ

時制は前後しますが、 回復してきたなと思ったころ、 私は独りで2泊3日の湯治に出かけました。 移動に無理のない距離の、 そしておひとり様湯治に良さそうな宿を雑誌で見つけ、 直観で引き込まれるように出かけました。 その宿は料金も良心的で、程よくほっ…

はじめまして~自己紹介とblog開設の動機~

はじめまして。 an sayuriと申します。 31歳 OL、編集者。 現在うつ病の治療のために休職してします。 今はかなり回復してきましたが、 発病当初はとても心身ともに苦しく、 まさに”お先真っ暗”。 毎日、朝が来ることが怖くて怖くて 生き地獄の日々でした…