うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~    by : an sayuri

an sayuri。アラサーの編集者。転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

2018-10-10から1日間の記事一覧

うつ病治療 1年8か月が経過した今の状態

うつ病との付き合いがここまで長くなるとは思わなかったですが、 今となっては生活の、人生の一部となっています。 それなりにうまく付き合うすべも身についてきたように思います。 発症当時からどのくらい良くなったかを記録します。 <メンタル面> ぐった…

【10,000アクセス突破】うつ病は治ることを証明したい

このブログのアクセス数が、10,000を超えました。 いつも見てくださっている方がいれば、お礼を言いたいです。 ありがとうございます。 このブログの目的は2つ。 ①うつ病の症状を、発症から完治まで記録に残す ②将来的に、いま現在うつ病と戦っている人に向…

うつ病 ハローワークへ診断書を提出する

こんにちは。 主治医に「就業可能証明書」というものに記入してもらい、 それを提出しました。 「この人は病気ですが、働くことはできますよ」という証明書です。 そこにどのように医師が記入をするかによって、 ハローワークでの登録や失業給付金の受給期間…