うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~

転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

✿コラム✿うつ病回復期の「湯治旅」はオススメ

時制は前後しますが、

回復してきたなと思ったころ、

私は独りで2泊3日の湯治に出かけました。

移動に無理のない距離の、

そしておひとり様湯治に良さそうな宿を雑誌で見つけ、

直観で引き込まれるように出かけました。

 

その宿は料金も良心的で、程よくほっといてくれる。

料理は精進料理みたい。

湯治にはぴったりでした。

泉質も最高。

部屋では遊びにきた虫たちを歓迎しながら

川のせせらぎをきいてゆっくりと過ごしました。

 

また、私は今回素敵なめぐりあわせがあり、

意気投合した湯治客と食事のたびに話を楽しむことができました。

 

人は程度の差はあれど、みんな色々抱えて生きている。

だからたまにはデトックスして、英気を養う必要がある。

 

マイナスからプラスに行くためには、ゼロを通過しなくてはならない。

私はいま、ゼロに居るんだ。

でも絶対、大丈夫。

 

そう感じさせてくれた旅でした。

回復期の一人旅はオススメです!