うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~

転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

うつの全快までは時間がかかるもの~あせらずゆっくり治そう~

うつ病を発症した当初、

私は「2か月も休めば治るだろう」と

のんきに思っていました。

 

結局、徐々に回復してきてはいるものの、

現時点では3か月休職し、療養中です。

 

そんなに簡単に治るものではないのだなと

身を以て実感しています。

全快までは時間がかかるものなんだなと。

 

焦ることはない。

目の前にある幸せ、

たとえば・・

ご飯がおいしいとか、

沢山眠れて幸せとか、

お風呂が気持ちいいとか、

友達とあえて楽しいとか、

空がきれいだなとか。

 

そういった感情をこころゆくまで堪能して、

いつもの自分を、

いやそれ以上の自分を取り戻すことを目指せばよい。

 

発症から3か月、私の場合は、

そう考えることができるまでには

快復しています。

 

もし同じくうつで治療中の方が見てくれていたら、

決してあせらずゆっくり前向きに、

一緒に前向きに歩いていけたら幸いです。

 

★コメントいただけると励みになります♪