うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~

転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

✿コラム✿うつ病中は”プール”もおすすめ

前回のコラムで

うつ病中の入浴をオススメしましたが

▼その記事はこちら

✿コラム✿うつ病中の入浴は”癒し”をとことん追求 - うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きる~ by : an sayuri

 

私の場合、

少し体の自由が効くように

なってからは、スポーツクラブの

プールへ通うようになりました。

 

(私は元々会員だったのですのが、そうでない場合は市営のプールなどが単発でも安価で使用できるようです)

 

体調的にあまり無理ができない

状態の時は、

ただ水中ウォーキングをしたり

ゆったり泳いだり・・

ただジャグジーでプカプカ浮いていたり。

 

ポイントは”浮遊力”の恩恵を受けて

体を楽に動かすこと。

 

寝てばかりいると体がカチカチになるし、全身コチコチでダルさが増しますよね。

同時に体力も著しく落ちていくので、その予防にもプールはオススメです。

水中での動きは陸地での運動以上にカロリーを消費するそうです♪

 

ただし、

・水分補給をこまめにすること

・決して無理をしないこと

この2つに気をつけてください。

 

目的はあくまでも

”癒されること”

”体を楽に動かすこと”。

 

無理なく

気持ちいい!すっきり!

を感じたいですね♪

 

つづきます。