うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~

転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

うつ病中の注意!体重増加・・・

ご訪問ありがとうございます。


うつ病に困ったことはいくつかありますが、私が最も困っていること 


それは

体重の増加!


うつ病の薬を飲むと副作用で太るよ」と聞いたことがあったので、主治医に相談するも・・


「若い女性なので初めからその副作用がない薬を処方しています」

とのこと〜!


副作用なら諦められたのに・・

と落ち込んでいると主治医は続けます。


「食欲がらそのままなら、今までよりも活動量が減っているので太っていくのは普通のことです。

でも治療中は無理してダイエットするのも良くないので、できる範囲でやってくださいね。

ストレスが最もいけないので。」


まぁね。

そりゃそうだけどね。

太ること自体がストレスだったりするんですよね、女子は(笑)


というわけで、

私は無理のない程度にジムで身体を動かし始めました。


うつ病の治療中は、

食べたいものを食べて幸せを感じることも大事です。

でもうっかり太ってしまって、違うストレスを感じることのないように、うまくコントロールできたらいいなと思います。


つづきます。