うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~

転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

✿コラム✿うつ病中のちょっとした目標、回復に良いかも

うつ病中、寝たきりの状態を脱して少しずつ活動ができるようになってきたら、

小さい目標を作ると良いかもしれません。

 

私の場合はそれが「ダイエット」なわけですが、

自分の心ではなく身体の方に気持ちを集中するので、

悶々とした気持ちや陰鬱な気持ちにフォーカスすることが少なくなりました。

 

ただた集中することがあるとかでも良いのかもしれませんが(読書など)、

それにちょっとした目標を定めると気が楽になり

明日がくるのが楽しみになってくるように感じます。

 

たとえば

・ベランダでグリーンを育ててみる

・スポーツジムに週○回行くと決める

・週に○冊本を読む

 

など。

あくまでも心地よい、楽しいと感じることがなにより大事。

仕事でも苦行でもないのですから。

 

ちなみに私の場合ですが、

ダイエットが少しずつ波に乗ってきたので楽しくなってきました。

読書も楽しく続けています。

 

つづきます。