うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~

転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

うつ病の自分を受け入れ、賢明な判断を

こんばんは。

 

病気の治療の第一歩は、

病気になった事実を、

病気の自分を、

受け入れることから始まる。

 

そんな簡単なことを、

私は分かっていたのか、

分かっていなかったのか。

 

無理はだれでもするものです。

今やガンの人ですら(初期ならば)働きながら治療をする時代です。

 

でも…無理は続いても無茶は続かないものです。

私はそのことを5月くらいにフッと悟りました。

 

周りにどう思われてもいいんです。

うつは外から見えない病気。

自分のことは自分でしか守れません。

 

皆さん、どうか賢明な判断を。