うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~

転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

うつ病 治療にはヨガがオススメ

うつ病になると、というか、ストレスがかかっていると、

知らぬ間に呼吸が浅くなっています。

呼吸は自律神経をつかさどる唯一の窓口なのだそうです。

分かっていても、意識をしても、多忙な日常生活の中で深呼吸をしたりするタイミングを持つことは難しいですよね…

 

そこでおすすめしたいのがヨガです。

ヨガは呼吸をとても大切にしますし、自分の内と向き合いながら身体を動かします。

呼吸に意識を向けるなんて、日常生活ではなかなかしませんよね。

ゆっくり、細くながく呼吸をすることで、胸のどきどきも落ちついてくるし、

自分の体の声が聞こえてくるような感覚になります。

1時間のクラスを終えたころには、呼吸は深く、体は軽くなっています。

 

身体を起こすことができる体調の方は、ヨガをしてみてはいかがでしょうか。