うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~

転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

うつ病 減薬の第一歩

昨日は定期通院日。

容体がかなり良くなっている実感を伝えたところ、薬を減らすことになりました。

一日も早く薬を断ちたい私にとって、この一歩はかなり喜ばしい。

もちろん気持ち的に飲みたくないってのもあるけど、薬価が高いので経済的にも打撃があるし…など理由は諸々。

 

ここまで、頑張らなくてはならない時には増薬したり規定量に戻したりを繰り返してきました。

たかが薬、されど薬。

数日飲み忘れたりすると、調子がガクッと悪くなる。舐めちゃいけないのだ。