うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~

転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

心が折れる職場と、心を折る上司

たまたま出てきたこの記事。

非常に的を得ている。

 

仕事が原因でうつ病になる条件なんて、たかが知れています。

 

そもそも、「もしかして自分に原因があるのでは?」と思えるような上司なら、部下はうつ病になんてならないでしょう。

 

いじめっ子には自覚がないのと同じです。

自分は正しい、優秀、デキる上司。

よって、自分はみじんも悪くない。

出来ない方が悪い、虐められる方が悪い。

無自覚にそう思っているのです。

 

上司は選べないけど、もしもハズれの上司が上についたら、逃げること。

とにかく逃げて、自分を守って下さい。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/biz-journal.jp/2017/07/post_19930.html/amp%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAdbSttah6eHQ6AE%253D 部下をうつに追い込み「自覚のない」上司たち…デキる上司が部下の「心を折る」原因とは | ビジネスジャーナル スマホ