うつ病日記 ~ ”うつ”を治し”ラフ”に生きるための体験談~

転職・家族問題などの過労を機にうつ病を発症し半年間休職。その後復職しましたが、完治しないので退職しました。前向きに完治をめざす記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病 退職 ハローワークへ

うつ病を完治させたい思いで仕事を辞めましたが、 生活はしていかなくてはなりません。 そこで失業給付金を受け取る必要があります。 先日、会社から資料が届いたので、さっそくハローワークへ。 これはなるべく早いほうがいいです。 ハローワークでは、まず…

うつ病 治療にはヨガがオススメ

うつ病になると、というか、ストレスがかかっていると、 知らぬ間に呼吸が浅くなっています。 呼吸は自律神経をつかさどる唯一の窓口なのだそうです。 分かっていても、意識をしても、多忙な日常生活の中で深呼吸をしたりするタイミングを持つことは難しいで…

うつ病 退職後3週間が経過

こんばんは。 退職してから3週間が過ぎました。 体調は×の日が2日だけで、概ね良好です。 ×と言っても、仕事をしていた時のような異常な眩暈はなく 倦怠感とぼーっとした感じがあるだけです。 このまま調子が上がっていくものと期待しています。 ここまで会…

うつ病 自分の取り戻し方

うつ病になると、あらゆる感覚が鈍くなります。 楽しい、うれしい、悲しい、怒り… そして味覚も嗅覚も。 そんな状態だった私も、最近は徐々に感覚を取り戻しています。 そんな中で行っているワークがあります。 「自分に100の問いかけをする」というもの…

うつ病 ひとり旅

おはようございます。 先日、退職後初めての旅行として一人旅に行きました。 場所は下田。 海が見える宿でひたすらゆっくりしたい、という理由からです。 読みたい本もあったし、やりたいワークもあったので 一人で行くことにしました。 一人でおいしいもの…

うつ病 仕事を辞めてみたら

こんにちは 私はうつ病の治療を一年半続けていましたが、完治しないので仕事をやめました。 辞めてから2週間、すでに体調がよくなりつつあります。 毎日の薬はきちんと飲んでいて、この服薬を辞めたらどうなるかは分からない。 でも少しずつ回復の光が見えて…

うつ病 辛いなら環境を変えよう

こんばんは。 退職してから、2週間が経過しました。 この間、体調が本当に悪かったのは1日だけ。 あとは、午後に昼寝が必要な日も何日かありましたが、 基本的に好調な日のほうが多かったです。 うつ病がなかなか治らないなら、 環境を変えましょう。 環境…

うつ病 退職後の生活がスタート

おはようございます。 退職して4日目の朝です。 まだ仕事を辞めたい実感はなくて、ちょっとしたバケーション中な気分。 まだ会社から離職票とか諸々の書類が届いていないので、 ハローワークにも市役所にも行けていない。 きっと、今後諸々の手続きをするう…

うつ病 退職しました

こんばんは。 うつ病の闘病を続けること約1年半。 先月をもって仕事を辞めました。 今の会社には、2年1か月勤めました。 入社半年でうつ病を発症し、そこから半年休職しました。 復帰してから1年と1か月、安定しない体調をおしながらなんとか業務をこな…